2022年マツダ・ロードスター次期型が登場。パワートレインはハイブリッドで決定!?

■次期型について初めて言及。軽量化維持は最重要項目に

マツダのライトウェイトスポーツ「ロードスター」の次期型に関する最新情報を入手しました。

マツダ ロードスター外観_002
マツダ ロードスター 次期型 予想CG

1989年に初代が登場したロードスターは、「ユーノス店」第一弾モデルとして「ユーノス ロードスター」の名称で発売されました。その後1996年に「ユーノス」の名称が消滅、1998年にデビューした2代目では「マツダ ロードスター」に生まれ変わっています。2005年には3代目(NC型)が発売し、プラットフォームを刷新。

現行モデルである4代目(ND型)は2015年に登場、発売から4年が経過し、次期型への期待が高まっています。

マツダ ロードスター外観_001
マツダ ロードスター 次期型 予想CG

これまで新型に関してほとんど情報がありませんでしたが、マツダR&D専務執行役員・広瀬一郎氏は、Autocar誌のインタビューでロードスター次期モデルに関して、「第5世代でもコンパクトであり軽量ボディはキープされる。自動車のトレンドに左右されることはないが、縮小するスポーツカー市場で生き残るために大きな変化が起こる可能性があるだろう。例えば厳しい排出ガス規制に対応できるようハイブリッドパワートレインは有力な選択肢だ」と語ったようです。

ただし、ハイブリッドの重量増加の影響を考慮するなら、アーキテクチャやコンポーネントの大幅な軽量化が必要となるでしょう。同氏は「軽量化を保つために最適なパワートレインを考え、条件と好みが多様化しているため、さまざまなオプションを検討していくことになる」と付け加えている。

最終的なパワートレインはマツダ「3」から流用する「SKYACTIV-X」+マイルドハイブリッド、あるいは新開発のハイブリッドなのか定かではありませんが、現行ロードスターの車重2,332ポンド(1,057kg)から最小限度の増加に抑え、電動化される可能性は高いと言えそうです。

(APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる