AMG開発で2021年デビュー!? メルセデス・ベンツ SLの次期型は、4人乗りで登場の噂

メルセデス・ベンツの2ドアスポーツ、「SL」次期型に関する情報を入手しました。現行モデル発売からすでに8年が経過、満を持しての登場となりそうです。

SLは、ドイツ語で軽量スポーツカーを意味する「Sport Leicht」(シュポルト・ライヒト)に由来しており、メルセデス・ベンツにおける2シーターオープンの頂点として1954年に初代が誕生しました。以降65年にわたって同ブランドの2シータースポーツの顔となっています。

しかし次世代型では、大きな転換期を迎えそうです。

今年1月には、次期型ではシューティングブレーク「SLE」へ交換される噂があることをお伝えしましたが、やはりオープンスポーツは継承される可能性が高いようです。また次期型はAMGが開発を担当し、「AMG GT」次期型と並行して設計が進められているといいます。両モデルとも「MSA」(モジュラー・スポーツ・アーキテクチャ)を採用し、SLは2+2のシートレイアウトで実用性が高められる可能性もあるようです。

またAMGの最高責任者トビアス・ムアース氏は、英オートカーのインタビューで、次期型は現行SLよりはるかにスポーティとなると語っているほか、電動化も視野に入れていると思われます。

パワートレインの情報はまだありませんが、V12気筒は設定されず、最高出力630psを発揮する4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンを搭載する「SL63」の設定などが予想されます。

ワールドプレミアは2021年が有力で、現在ラインアップされている「Sクラス カブリオレ」は消滅する可能性があるようです。

(APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる