モンキー125用のくるくるハンドルも登場! 最先端のモンキーカスタムをタイで発見【バンコクショー現地レポート】

■モンキー125の改造熱は日本以上!? ワイドホイールを履いた足周りチューンが人気!

タイで開催されたバンコクモーターショーの現地情報、今回はホンダ・モンキー125(現地名モンキー)編です。4MINIパーツメーカー、Gクラフトの篠原大輔さん(通称しのP)がレポートしてくれます。


綺麗に白色で統一されたモンキー。タンクやシートのほか、アウターチューブのカラーリングまで変更されています。また、ホワイトリボンタイヤも履いていて、可愛らしくスタイルチェンジされてます。


外装だけではなく足周りもきっちりアップデートされています。前後ともにブレーキキャリパーはゲイルスピード製のラジアルマウントタイプへ変更。小型ですが、強力なストッピングパワーを発揮してくれそうです。


よく見るとホイールもノーマルのキャストタイプから変更されているのに気が付きます。ハブ、スペーサー、リムの3ピースタイプで、径は12インチのままですが、幅はフロントが4J、リヤは6Jまでワイド化されています。


ハンドル周りも小技が効いています。50cc時代のモンキーを彷彿させる、通称「くるくるハンドル」が! 実際に折りたたむことはできないようですが、モンキーファンの心をわしづかみにする、ニクいアイテムです。


ステップはH2C製。H2Cとは、タイのホンダ現地法人「APホンダ」が展開している純正アクセサリーブランドです。


リヤサスペンションはSHOWA製を装着しています。カラーリングだけでなく、走りも意識した車体づくりはカスタムする際の参考になりますね。


車体だけでなく、展示台や展示品にもこだわっています。


こちらは、FIモンキーの50周年記念モデルのカラーに変更された1台。タンクやメーター、シートなど、細かいところまで再現されています。


Gクラフトアジアのコタロウのサインが! ちなみにGクラフトアジアとはGクラフトのタイ支社で、そこに勤めているのがコタロウです。現地のモンキーファンの間では、ちょっとした有名人なのです。


SHOWAのサスペンションを装着したデモマシン。


リヤショックにはアジャスターが搭載されており、走行性能アップが図られています。


「BLACK ECLIPSE」と名付けられた、キタコのスペシャルエディションです。


ブレーキ周りはゲイルスピード製で統一されています。


トリコロールカラーに変更された1台。カラーリングでここまで印象が変わるのはモンキーならでは、といったところです。シートもリベット加工(風)されていて、細かいところまでキャブモンキーの雰囲気を再現しています。


ハンドル交換やスライダー装着などによってライトカスタムされた1台です。


レースでは必須なレバーガードも装着されています。もちろん、公道で使用することも可能です。ハンドルは純正の22.2mmのタイプから、クラン部が大径になっているテーパーバーへ変更されています。


Gクラフトアジアのスペシャルエディションです。


1台ずつに与えられるシリアルナンバーは、日本の自賠責シールを模したプレートにプリントされます。


こちらはタイの人気俳優、ジャック・ファン・チャンさん仕様。ジャックさんは日本でいう内山信二さんみたいな方らしく、バイク好きということで今回の企画につながりました。

タンクや外装は純正の黄色から、ジャックさんのイメージに合わせたオレンジになってます。


完成したジャックスタイルのモンキー。


ジャックさんのステッカーチューンでフィニッシュ! ジャックさんはジャイアンに似ているので、ジャイアンの格好をしています。


最後はみんなで記念撮影! カスタムショーを担当したGクラフトアジアのコタロウ(左から二番目)とGクラフトのしのP(右端)でした。

(文・写真:しのP/まとめ:クリッカー編集部)