平成生まれのクルマに乗ろう!2016年(平成28年)スバルインプレッサスポーツ【中古車】

2016年(平成28年)の最大のトピックスはNSXがハイブリッドスポーツカーとして復活したことでしょう。そのほかではSUVで1番人気となっているトヨタC-HR、ミニバンのヒットモデル日産セレナ、そしてニッチなリッタカーのハイトワゴンをメジャーにしたトヨタルーミー・タンク、ダイハツトールが登場しました。その中で取り上げる1台は日本カー・オブ・ザ・イヤーのイヤーカーに輝いたスバルインプレッサスポーツです。

2016年10月にフルモデルチェンジを行い5代目のインプレッサスポーツが登場。新開発のSGP(スバルグローバルプラットフォーム)を採用し、走行性能とともに安全性を向上させています。

搭載されているエンジンは部品を大幅に見直した2L水平対向4気筒と1.6L水平対向4気筒のともに自然吸気エンジン。組み合わされるトランスミッションはCVTのみです。従来モデルと異なり4WDだけでなく、FF車でも運転支援システムのアイサイトが装備されています。

現行型インプレッサスポーツの中古車の現在の流通台数は約224台で、3カ月前の約250台からわずかに減少傾向となっています。一方の平均価格は3カ月前が約205万円でしたが、現在は約200万円と緩やかに値落ちしています。しかし平均走行距離は1.4万kmで横這いとなっていますので、走行距離と相場はあまりリンクしていない模様です。

現行型インプレッサスポーツの中古車価格帯は約116万〜約258万円(応談を除く)で、200万円以上の高額物件は走行距離の少ないクルマばかり。最新の運転支援システムアイサイトが装着されてこの価格は魅力です。グレードは1.6iLアイサイトが多いですが、オススメは高速走行でストレスの少ない2L車です。

(萩原文博)

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる