日本では発売前のトヨタ「GRスープラ」が社員ドライバーによるドイツ「ニュルブルクリンク」のレースで初完走

■ニュルブルクリンクのVLNシリーズ第3戦で初完走。6月20日からの24時間耐久に向けて順調な仕上がり

2019年、市販前にもかかわらず、ドイツ・ニュルブルクリンクサーキットで開催されるVLN(ニュルブルクリンク耐久シリーズ)に参戦を宣言しているトヨタのGRスープラ。そのVLN第3戦において無事に完走したとの報が届きました。

VLNではSP8TクラスにエントリーしているGRスープラは、画像でもわかるように市販モデルに限りなく近い仕様で耐久レースに参戦しています。プロモーションではなく、あくまでもクルマを鍛えるための参戦といえます。そのためステアリングを握るのは、矢吹久さんとヘルフィ・ダーネンスさんというトヨタのテストドライバーなのです(へルフィさんはトヨタモーターヨーロッパの所属)。

実はVLN第2戦で実戦デビューを飾る予定だったGRスープラですが、その第2戦が降雪によりキャンセルされたことで、今回がGRスープラとしてのレース初完走ということになったそうです。参考までに総合順位は63位だったそうです。

なお、トヨタGAZOO RacingとしてはレクサスLCもVLNに参戦しています。こちらはレーシングドライバーの蒲生尚弥選手と中山雄一選手がドライブ。トラブルのため順位は総合121位となっていますが、こちらも24時間耐久に向けて問題を洗い出すなど、次につながるレースだったようです。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる