元F1ドライバー・井出有治、怒涛の鬼スケジュール!?の一日を追ってみた!【モーターファンフェスタ2019】

2019年4月14日(日)、弊社主催イベント「モーターファンフェスタ2019 in 富士スピードウェイ」が行われました。4回目の開催となった今年は総入場者数23,150人。ご来場いただきましたたくさんの皆様、ありがとうございました!

さて、この「モーターファンフェスタ2019 in 富士スピードウェイ」には、元F1ドライバー&我がclicccarテストドライバーの井出有治さんが、clicccarのイベントレポーターとして遊びに来てくれることになりました。なので何よりも心配だったのが…天気! なぜ? それは…井出さんが自他ともに認める「雨男」だから(笑)。

案の定、4/12の搬入前日の時点での天気予報は「午前曇り降水確率30~40%、12時50%、15時70%…」と出ています。ここは私の超晴女パワーを全開に出しましょう!(←結果は…笑)

ということで、モーターファンフェスタ2019で大活躍していただいた井出有治さんを、開催前から追っかけてみた報告です!

■全日本EVレース3日前に参戦マシン「トヨタMIRAI」とご対面

モーターファンフェスタ2019で井出さんに参加をお願いしたコンテンツのひとつ「全日本 富士EV 40kmレース大会」。電気や水素で走るEVカーのみで争われる2019全日本戦のRd.1に、我が三栄の『社用車』である「トヨタMIRAI」(水素自動車)がイベントを記念してスポット参戦することに。

チーム監督である三栄モーターファン編集局長・鈴木さんから「イベント主催者としてはリタイヤやクラッシュは避けたい。井出さんならトラブルなく完走してもらえそうだから頼んでみて!」と。「でもボク、1回もMIRAI乗ったことないですけど…」という井出さんに「モノは経験!」との一言でドライバー決定!

参加受理書に署名や捺印をもらったり、レース3日前たまたま来社した井出さんを引っ張って地下駐車場で眠るMIRAIと対面。時間が無く試乗はかなわなかったけど、「エンジンは無いですからね」「え?」みたいな会話が笑えます。

■なに~!? ステッカーをドライバー自ら貼らせるという修行!?

モーターファンフェスタ2019で井出さんに参加してもらうコンテンツの中で、事前作業が必要だったのは…。

4/13(土)搬入日、私のDRAGレース仲間であるTETSUエンジンサービス・佐藤哲也社長に積車をお願いし、富士スピードウェイまで運んだEVレースに参加するMIRAIと、ルノー・ジャポン・イベント内で行われる「ルノー・スポール カップ」でタイムアタックをするメガーヌR.S. カップ、この2台の車両にステッカーを貼ることでした。

当初はclicccarやMotorFanロゴのステッカー作成者(業者)が「取材込み(貼るところを記事にする)で貼ってくれる」ハズだったのが、急遽来れなくなり…。鈴木チーム監督ほかモーターファン編集部員はイベント準備で忙しくピットに来れない…。

え? まさか私と井出さんで貼れってこと!? でも、やるしかない。そこで…。

井出さんの個人スポンサーである(株)トライボジャパンMoty’sさんと、たまたま来ていた井出さんFanの方を招集し作業開始!

「ステッカー貼りなんてシビックやマカオF3レース以来ですね~!」という井出さんの作業が素晴らしい!「あ~!」とか「ヤベッ…」とか「もっと右が上!」とか言いながら(今思えば)楽しい作業となり、(良く言えば)チームがひとつになった感覚!? 無事に2台の車両に大量のステッカーを貼り終え、さぁ、明日の本番頑張りましょう!

■富士山も顔を出すお天気! が、そこには分刻みのスケジュールが待ち受けていた!!

いよいよモーターファンフェスタ2019当日です! 早朝の時点では富士山が顔を出してくれるほどのお天気!!

【7:00】 朝ごはんタイム

FSWに到着~朝ごはんタイム。しっかり食べてもらって本日のスケジュールをこなしていただかないといけません。なんたって…午前中は特に分刻みなんですから!!

【7:30~7:50】 ルノー・スポールカップ・ブリーフィング

まずは、ルノー・ジャポン主催の「ルノー・スポールカップ」(タイムアタック)のブリーフィングです。一緒に走らせていただくルノー・オーナーの皆様にちょこっとご挨拶を…と思ったらマイクを渡され「FSWを走るアドバイスを!」とふられ焦る井出さん。

一般のお客様と走るといってもそこはプロのレーシングドライバー。タイムで負けるわけにはいきません=皆さんがライバル!? 事故なく楽しく走りましょう!

【8:15~8:30】 EVレース・ブリーフィング

「全日本戦」の名がつくEVレース、スポット参戦といえどしっかりブリーフィングに参加です…けど井出さん、眠そう!? 「電気が無くなり走れなくなったら走行ラインを外して停止を…」初めて聞くフレーズです。

【8:30~8:50】 ルノー・スポールカップ・ウォームアップラン

いよいよ本コース走行です! EVレースのブリーフィングがちょっと長引き、途中からの参加。メガーヌR.S. カップは1.8Lターボですが、2Lオーバークラスでの参加です。クルマやタイヤの様子を見ながらウォームアップラン。井出さん、ようやく目と頭が覚めたようです!

【9:15~9:30】 EVレース公式予選

初めてMIRAIをちゃんとドライブするときがやってきました。でも、それが公式予選とは…申し訳ない即席ポンコツMotorFanレーシングチーム。「チームはポンコツでもクルマはノーマルでちゃんとしてるでしょ? なら大丈夫! アレはクルマがポンコツだったから(笑)」…なにやら重~い言葉で井出さんから励まされます。

【9:35~9:55】 ルノー・スポールカップ・タイムアタック

EVレース公式予選から5分後には、井出さんが一番楽しみにしていたメガーヌR.S. カップでのタイムアタックです。「MIRAIとメガーヌだとクルマが違い過ぎて頭の中がこんがらがる!」と笑いながらスタート! 他の参加者の方とあまりからまないよう、全体の様子を見てコースイン。井出さんお気に入りのメガーヌR.S. カップでさすがのトップタイムをマークです!

【10:30~11:00】 ジャガー・スマートコーン・チャレンジ

最新のジャガーEVカー、真っ赤なI-PACEでチャレンジした「ジャガー・スマートコーン・チャレンジ」はV-OPTの撮影もあります。初めて乗るI-PACE、緑と青に点灯するパイロン(コーン)を無駄なく速くスマートに走らなければいけません。見ているコッチは「違うってば、アッチの緑だって~!」と笑いながら、でも結果「走行ラインは素晴らしい!」でした。

【11:30~11:50】 ルノー・スポール・ジャンボリー2019 in MFF参加の皆様と記念撮影

ルノー・ジャポン代表取締役社長・大極 司氏と参加者の皆様との記念撮影にも参加です。トラブルや事故なく無事に終了したタイムアタック、皆様ありがとうございました!

【11:50~12:25】 ランチタイム

ここまでホントに怒涛の分刻みスケジュール…お疲れ様でした~! ようやく一息しつつランチタイム。でも、ゆっくりもできません…次、行きますよ!

この記事の著者

永光やすの 近影

永光やすの

「ジェミニZZ/Rに乗る女」としてOPTION誌取材を受けたのをきっかけに、1987年より10年ほど編集部に在籍、Dai稲田の世話役となる。1992年式BNR32 GT-Rを購入後、「OPT女帝やすのGT-R日記」と題しステップアップ~ゴマメも含めレポート。
Rのローン終了後、フリーライターに転向。AMKREAD DRAGオフィシャルレポートや、頭文字D・湾岸MidNight・ナニワトモアレ等、講談社系車漫画のガイドブックを執筆。clicccarでは1981年から続くOPTION誌バックナンバーを紹介する「PlayBack the OPTION」、清水和夫・大井貴之・井出有治さんのアシスト等を担当。
続きを見る
閉じる