直6ユニットでどうやって達成? 水平対向エンジン搭載のトヨタ・86より低重心【新型スープラの確定事項あれこれ】

来年早々にもデビューするのはほぼ確実と言われているトヨタの新型スープラ。すでに登場までカウントダウンに入っている状態になります。

そこで今回の記事では現時点での確定事項をおさらいしたいと思います。

搭載されているエンジンは直列6気筒の3Lターボ。トランスミッションに関しては8速ATとなっています。

具体的な形式までは公式発表されていませんが、プロトタイプに試乗した感触から判断するにトルクコンバーター式のATだと思われます(ちなみに当然ですが2ペダルです)。

プロポーションに関してはフロントノーズが非常に長くてキャビン部は小さい、伝統的と言っていいFRプロポーションをしています。

注目なのはその車軸間距離の短さです。1800mmは優に超しているであろう全幅に対し、ホイールベースが極端に短いのが新型スープラの特徴です。

その数値はトヨタ86の2570mmよりも短いとされていまして、タテヨコ比はまるでレーシングカートのよう。また重心に関してもトヨタ86よりも低いことが発表されました。

様々な部分が謎に包まれている新型スープラですが、実はその最もミステリアスなのがこの重心高にあります。

エンジン高を低く抑えられる水平対向4気筒ユニット。これを搭載した86よりも低い重心を、直列6気筒ターボエンジンを搭載したクルマでどのように(どんな技術を使って)達成しているのか気になるところです。

また前後重量配分は50対50であることも公式に発表されました。このボンネットが長く、リヤ部の短いボディにおいて、直6エンジンを搭載しながら前後イーブンに持ってくるのは簡単ではないはず(ショートホイールベースによって有利な状況になっているとはいえ)。

おそらくフロントミッドシップとなる位置にブロックがあると思いますが、どの程度後退しているのか気になります。

また、ボディ剛性に関してはあのレクサスLFAを超えているとのことです。


新型スープラ、詳細な数値まではいまだ未知数ですが、一つ言えることは近年の日本車にあまりなかったエポックな成り立ちをしているということです。

(文/ウナ丼 写真・動画/トヨタ自動車)

この記事の著者

ウナ丼 近影

ウナ丼

動画取材&編集、ライターをしています。車歴はシティ・ターボIIに始まり初代パンダ、ビートやキャトルに2CVなど。全部すげえ中古で大変な目に遭いました。現在はBMWの1シリーズ(F20)。
知人からは無難と言われますが当人は「乗って楽しいのに壊れないなんて!」と感嘆の日々。『STRUT/エンスーCARガイド』という名前の書籍出版社代表もしています。最近の刊行はサンバーやジムニー、S660関連など。
続きを見る
閉じる