【東京モーターフェス2018】SUBARU XVハイブリッドが先行展示。気になる燃費は19.2km/L

東京・お台場の臨海副都心エリアで10月6日〜8日にかけて開催されている東京モーターフェス2018。二輪・四輪の総合イベントで、屋外会場で最新モデルを見て・触れることができるのはクルマ好きにはたまりません。

センタープロムナードでは各社の最新モデルが展示されています。バックオーダーを抱えまくっているというスズキ・ジムニー、なかなか見る機会のないホンダ・NSXには人だかりができていました。

そんななか、SUBARU XVはすでに発売されているモデルと思われていたのか、じっくり見ることができます。

しかし、このクルマをよく見ると、フェンダーなどに「e-BOXER」のエンブレムが確認できます。そうです、未発売のハイブリッドバージョン「XV Advance」が先行公開されていたのです。

専用ボディカラーであるラグーンブルー・パールをまとい、ブルー内装やネイビー/ライトグレー色トーンのシートが、いかにもハイブリッド的なエコカーらしさと、クロスオーバーSUVのスポーティさをアピールしています。しかも、ドアを開けてシートに座ることもできるのです。未発売のクルマをこれほど見せてしまうのは大サービスでしょう。

会場では詳細なスペックも公開されていました。既報の通り、エンジンは最高出力107kWの2.0リッター水平対向で、そこに10kWの小型モーターを組み合わせたというパワートレイン。もちろん、スバルのアイデンティティである常時四輪駆動となっています。

気になる燃費性能はJC08モードで19.2km/L。2.0リッター・ガソリン車の燃費が16.0km/Lですからハイブリッド化によるアドバンテージは明確に数値に現れているといえそう。なお、CVTの変速比幅は同じですが、最終減速比をガソリン車の3.900からe-BOXERでは3.700に変えていることもあり、マニュアルモードでの変速比は微妙に変えて、調整しています。

あらためてSUBARU XV Advanceの燃費性能を整理すると、JC08モードは19.2km/L。新基準であるWLTCモードは15.0km/L(市街地モード:11.5km/L、郊外モード:15.5km/L、高速道路モード:16.8km/L)となっているそうです。

(山本晋也)

【関連リンク】

東京モーターフェス2018
https://tmfes.com

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる