【アルピーヌ A110 量販モデル発表】豪華装備の「リネージ」はリクライニング機構などを装備

アルピーヌの新型A110・カタログモデルには2つのグレードが用意されます。

ひとつが「ピュア」と呼ばれるスポーツドライビングに特化したモデル。装備を簡略化する代わりに車重を1110kgと超軽量に収めています。

一方で今回紹介する「リネージ」というグレードは、普段使いにも優しい快適装備を追加しつつ内外をおしゃれに仕上げたモデルとなります。

その違いはまずボディカラー。シックなグレー系であるグリトネールメタリックというものを選択できるようになります。

またホイールはクラシックA110に装着されていたものを彷彿とさせる、専用の鋳造18インチアルミホイールとなります(ピュアは鍛造の18インチアルミホイールでリネージュよりも幅が0.5J太いです)。

インテリアはピュアのブラック系に対してブラウンで全体をまとめています。さらに各部にブルーのステッチが追加されて全体をおしゃれにしています。

実はリネージだけの新デザイン箇所が加わったわけでもないのですが、素材と色変更でかなり印象が変わります。ふだんのすっぴんに見慣れているアスリートが化粧したら見違えた、みたいな?

またシートはピュアではリクライニングをしないフルバケットタイプでしたが、リネージではブラウンレザーを張ったリクライニング角度調整タイプに変更されています。


こうした快適装備を追加しつつも車重は1130kgに抑えていますから、252psの出力に対してはまだまだ十分以上に軽いです。

(写真・動画・文/ウナ丼)

この記事の著者

ウナ丼 近影

ウナ丼

動画取材&編集、ライターをしています。車歴はシティ・ターボIIに始まり初代パンダ、ビートやキャトルに2CVなど。全部すげえ中古で大変な目に遭いました。現在はBMWの1シリーズ(F20)。
知人からは無難と言われますが当人は「乗って楽しいのに壊れないなんて!」と感嘆の日々。『STRUT/エンスーCARガイド』という名前の書籍出版社代表もしています。最近の刊行はサンバーやジムニー、S660関連など。
続きを見る
閉じる