WRCが日本に帰ってくる!? WRC日本ラウンド招致準備委員会の活動報告会が開催

8月22日東京国際フォーラムで「WRC 世界ラリー選手権 日本ラウンド招致準備委員会」の活動経過報告会が開催された。

WRC(世界ラリー選手権)日本ラウンド招致準備委員会は2018年1月に設立が発表され、今回は設立後から現時点までの経過報告が行われた。

ローカルプロモーター(株)サンズ坂井正治氏/高橋浩司両氏から、6月にWRCプロモーターとの契約が終了し、イベントの主催クラブとなるTMSCより日本のASNとなるJAFを経由して7月末にFIAカレンダー申請を行い、12月のワールドモーターカウンシルの際に正式に開催が確定となるとの報告があった。

大会名称は「ラリージャパン」を引き継ぐこととなった。

気になる開催日程だが、現在3つの日程を申請している。
1.11月14日〜17日
2.11月7日〜10日
3.9月12日〜15日

日本では例年秋にF1(2019年は10月13日決勝)、WEC(10月・11月で調整中)、モトGPと世界選手権が目白押し状態なので、11月の開催を最優先に希望しているが、他イベントとの兼ね合いもあり一筋縄ではないとの予想から予備を複数申請しているとのこと。ただ、9月20日〜22日にはラリー北海道が開催されるため、可能なら9月は避けたいところだ。

ラリーの拠点となるサービスパークを始め、ラリー開催の拠点となるHQ(ヘッドクォーター)等は愛・地球博開催跡地となる「モリコロパーク」を検討している。ここには1周5kmのサイクリングロードがあり、SSSとして使用できれば他に類を見ない集約された会場となる。