ルイス・ハミルトン優勝!3位のキミ・ライコネンが笑顔になった理由とは?【2018年F1第12戦ハンガリーGP】

2018年F1第12戦ハンガリーGPが、ハンガロリンク(4.381km、周回数70周)で開催されました。

決勝前日に行われた予選はウエットタイヤを装着しなければいけないほどの大雨! 水しぶきで前がほとんど見えない厳しい状況を制したのはルイス・ハミルトン(メルセデス)、2番手バルテリ・ボッタス(メルセデス)、3番手キミ・ライコネン(フェラーリ)となりました。

そしてホンダパワーユットを搭載したトロロッソのピエール・ガスリーが6番手を獲得し、決勝でのパフォーマンスに期待が高まります。

決勝日は前日の雨が嘘のような快晴! 最高のレース日和となりました。

スタートでは大きな混乱はなかったものの、ボッタスの背後につき行き場をなくしたライコネンをチームメイトのセバスチャン・ベッテルがアウト側からオーバテイク。3番手に浮上します。

6周目、「ノーパワー」と訴えるマックス・フェルスタッペン(レッドブル)がスローダウン。コースサイドにマシンを止め、リタイアとなってしまいました……。これによりバーチャルセーフティカーが導入されましたが、速やかなマシン回収のおかげですぐにレース再開です。

14周目、上位勢で一番最初に動いたライコネンがピットイン。左リヤに手間取うも、無事ソフトタイヤに交換しコースに戻りました。さらにその翌周、ボッタスもライコネンと同じくソフトタイヤに交換。

首位ハミルトンはウルトラソフトタイヤを上手くマネージメントし、26周目にソフトタイヤへ交換しました。

38周目、ライコネンが2回目のピットインを済ませると、その翌周にタイヤ戦略の違うベッテルがピットイン。ソフトタイヤからウルトラソフトタイヤに履き替えました。しかし左フロントタイヤ装着に時間がかかり(フェラーリ、一体どうしちゃったの!?)、ボッタスをオーバーカットできず3番手でコースに復帰します。

ピット作業で時間がかかる、といっても約2秒。私たちの生活ではあっという間で気が付かないくらいですが、F1となるとこの2秒で作戦が失敗に終わることもあります。秒単位という究極な戦いをしているドライバー、メカニック達ってやっぱりかっこいい!

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる