【新型カローラ スポーツ試乗】新プラットフォーム効果でハンドリングは自然でしっかり。質感高いインテリアも魅力

カローラの最新モデルであるハッチバック車、カローラ スポーツがデビューしました。プラットフォームはプリウスやC-HRでおなじみのTNGA・GA-Cを採用。

 

しかしこれをそのまま流用したわけではなく、ステアリング取り付け部剛性をアップするなどのバージョンアップをさせています。

スタイリングはこれまでのカローラのイメージを打ち破る若々しいものです。ヘッドライトは目力が非常に強い特別な造形になっています。

ボンネットは特徴的な3次曲面のものです。かなりデザインを優先して作ったようで大柄ですが(歩行者保護対応という側面もあります)、素材はアルミにしており重量は軽くなっています。またヴィッツクラスのハッチバックとは違い、ボディ寸法に潤いとも言えるような余裕があります。

 

フロントオーバーハングが長いためボンネットが長くなり、そのおかげで全体のフォルムが優雅になりました。タイヤとフェンダーのいわゆる”ツライチ感”が強まっています。

これはタイヤがストロークした際にもフェンダーと干渉することのないよう、リヤフェンダーの爪部分をしっかりと折るなどのハード面での変革を伴ってのものです。

このように今回のカローラスポーツは見た目にきっちりこだわっているのです。

この記事の著者

ウナ丼 近影

ウナ丼

動画取材&編集、ライターをしています。車歴はシティ・ターボIIに始まり初代パンダ、ビートやキャトルに2CVなど。全部すげえ中古で大変な目に遭いました。現在はBMWの1シリーズ(F20)。
知人からは無難と言われますが当人は「乗って楽しいのに壊れないなんて!」と感嘆の日々。『STRUT/エンスーCARガイド』という名前の書籍出版社代表もしています。最近の刊行はサンバーやジムニー、S660関連など。
続きを見る
閉じる