マクラーレンの今井弘チーフレースエンジニアは日本人じゃない!? ストフェル・バンドーン単独インタビュー掲載【F1速報×F1女子~カナダGP号~】

2018年6月14日(木)に「F1速報カナダGP号」が発売されました。

■森脇基恭の〇と×

F1解説でお馴染みの森脇基恭さんが毎レース、ドライバーのパフォーマンスを○と×で評価する「森脇基恭の〇と×」は「おっ、私と同じだ!」という時もあれば「そういう考えもあるのか~」と意表を突く時もあり、毎号楽しみにしているコンテンツです。

大きな〇がついたのは、圧巻の走りで見事ポールトゥウィンを決めたセバスチャン・ベッテルとフェラーリ。×はオープニングラップでブレンドン・ハートレー(トロロッソ)を巻き込むアクシデントの引き金になってしまったランス・ストロール(ウイリアムズ)でした。

森脇さんはストロールの走行だけでなく、今シーズンのウイリアムズの成績不振についても指摘しています。

「原因はドライバー両名の経験不足だけではないと思います。空力のトレンドを全部投入してみた、というようなマシンづくりに見えますが、バランスがおかしくなってしまった印象です。メルセデス製パワーユニットを搭載していて、今の成績ですからね。昨年まではそこそこのコンストラクターズ順位につけていたわけですけど、ダメになるのは簡単で、半年で一気に落ちます。そして、そこから上位に戻るのは半年や1年では難しいです」

また「オープニングラップのアクシデントに非はなかった」というハートレーに、×をつけた森脇さん。果たしてその真相は……? 詳しくは本誌でチェックしてみてくださいね!

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる