トヨタとスバルの戦いはどうだったか?【ニュルブルクリンク24h】

■2018年のニュルはどうだった?

46回目となる2018年のニュルブルクリンク24時間耐久レース。今年も北コース周辺にテントややぐらなど独自の観戦ポイントを作成し観戦する数多くのファンの姿が。今年は若干人が少なめに感じられたが、主催者からの発表は21万人と昨年とほぼ変わらず。

彼らは決勝が行われる13-14日の1週間前から集まりはじめ、ニュルで生活を行なう。コースサイドで熱心にレースの行く末を見守る人がいる一方で、コースが全く見えないキャップサイドで昼夜問わず「飲み食い」に専念し、「レースの状況、解っています?」と言うような人も大勢いる。恐らく、彼らはレースと言う場を借りた“お祭り感覚で集まっているのだろう。実は筆者も現地で知り合ったドイツ人に招待を受けたことがあるが、ビールとBBQのおもてなしと、いつまでも尽きないクルマ談義に、「このまま居たいな!!」と思いつつも、取材で来ているため泣く泣くプレスセンターに戻った記憶がある。

その一方、グランプリコースのストレート脇に立つドリントホテルのバルコニーでワイン片手に優雅に観戦する人やパドック裏でチームの動向に聞き耳を立てて観戦する人など、など、観戦のスタイルも多種多様。ちなみに今年からパドックに移動式の巨大観覧車も設置され、同業者の何人かが乗ったそうだが、筆者はタイミングが悪く乗れず(泣)。