エスクードの親戚や復活モデルもこの中に…オペルSUV「X三兄弟」って何?

オペルのクロスオーバーSUV、次世代プロジェクトの情報をレンダリングCGと共に入手しました。現在、次期型が開発中の「モッカX」を始め、新たに2つのクロスオーバーSUVが設定されるようです。

まず一台目は、同ブランドのAセグメント・コンパクト「アダム」に設定される本格クロスオーバーSUV「アダムX」です。2014年にはSUVテイストの「アダム ロックス」が発売されていますが、新モデルではよりオフロード色を強めたデザインが予想されています。

もう一台は1978年から1987年まで販売されていた、オペルのフラッグシップ・2ドアクーペ「モンツァ」のクロスオーバーSUV「モンツァX」。「モンツァ」は、2013年のフランクフルトモーターショーで「モンツァ コンセプト」として復活しました。コンセプトではガルウィング1枚ドアの近未来クーペでしたが、「モンツァX」ではボクシーな旗艦クロスオーバーSUVとし復活。メルセデスベンツ「GLS」をライバルとします。

そして三兄弟の真ん中に位置するのが、「モッカX」次期型ということになります。

これら「X」シリーズのプラットフォームには、PSAグループが開発した「EMP2」アーキテクチャを採用。先ずは「モッカX」が2019年にも登場が予想されています。その後順次「アダムX」、「モンツァX」がワールドプレミアを迎えるとレポートされています。

GM傘下で誕生したオペル「モッカ」は、シボレー「トラックス」とビュイック「アンコール」の兄弟車でした。これらの祖先にあたるクルマに「トラッカー」があり、この「トラッカー」はスズキとGMとの合併企業「CAMIオートモーティブ」によって製造されています。つまり、SUV「エスクード」とは兄弟関係という過去があり、「モッカX」は「エスクード」と遠縁の親戚関係と言えるでしょう。

(APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる