「ツルッ!」ときたら「シュッ!」。BOSCHが発表した砂利に乗ってもコケないバイク用システムがキテる!

ライダーなら大半の方が経験したことがあるだろう「転倒」。バイクは二輪なので、バランスを崩せば当然倒れてしまいます。

しかし、もしかすると転倒しない時代が来るかも!? BOSCHが画期的なシステムを発表しました。

このシステムはバイクの横滑りをシステムが感知すると、ガスを噴射してコケるのを防ぐというシステム。ABSシステムなどでも定評があるメーカーが発表したとだけあってかなり注目されています。

要は、砂利などに乗ってしまい、前輪が外側にズルっと滑るあの現象をシステムが感知。すると、車体下部に付いたガス噴射システムから「シュー!!」とガスがバンクしてる外側に噴射され、バイクの姿勢を元に戻そうとアシストしてくれるんです。

一見、バンクしてる内側から吹けばいいじゃん!と思いますが、それだと車体が外側に滑っていく力は止められません。外側からバイクの腹部分を内側に押し出すように吹くので、崩れかけた重心が元に戻るように相殺できるんです。

動画でみるとその動きはマジで魔法のよう。ヤバイ! という体勢からシュッ! と立ち上がってきます。