【SUPER GT2018】大きく変わる鈴鹿戦の直前!GWの富士500kmを振り返り、鈴鹿戦GT300の展望を占う。

ゴールデンウィークの5月3〜4日に富士スピードウェイで開催された「 2018 AUTOBACS SUPER GT Round 2 FUJI GT 500km RACE」。

記録更新が連発するなど話題が豊富だった富士500kmですが、その後2週間ほどで鈴鹿戦が行われるという過密スケジュールな今年のSUPER GT。鈴鹿戦を占うにはもう一度富士500kmをおさらいしてみましょう。

富士500kmの予選が行われた5月3日は、前日からの雨が上がってきたとは言うものの、視界が10mを切るようなとんでもない濃霧に覆われ、午前中に行われる予定だったフリー走行は全てキャンセル。通常は予選日の午前中に100分ほどのフリー走行があり、そこで予選に向けてのセッティングや、決勝を見据えた作戦を立てますが、天候不順のために一切それが出来ません。お昼ごろから晴れ間が見えてきたために、急遽20分間だけウォームアップ走行が行われることとなります。

各チームはその20分の走行で予選セッティングを見出しますが、予選のスケジュールも変更されます。通常はノックダウン式と呼ばれる方式により、全車が走行するQ1と、Q1上位14台が走行し上位グリッドを決定するQ2が行われるのですが、今回に限りQ1のみでグリッドを決定するということになったのです。予選の路面状況は完全にドライ。その1発勝負の予選を制したのは55号車 ARTA BMW M6 GT3。

そして5月4日、前日の天候が嘘のように晴れ渡る中、決勝レースは行われます。ポールポジションのARTA BMW M6 GT3は快調なスタートを見せ、序盤から後続のライバルを引き離していきます。

スタートを快調に決めたのは0号車 グッドスマイル 初音ミク AMGも同じ。4番グリッドから絶妙なスタートを見せ、一気に3番手に浮上!

グッドスマイル 初音ミク AMGにスタートで抜かれセカンドグループに落ちた65号車 LEON CVSTOS AMGは2号車 シンティアム・アップル・ロータスと.31号車 TOYOTA PRIUS apr GTともつれ合い、その集団から抜きんでた.31号車 TOYOTA PRIUS apr GTがトップ集団に食らい付いていきます。

富士500kmレースでは2回のピットインが義務となりますが、上位陣で真っ先にピットインしたのは32周で入った61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT。予選も好調だったためにここは素早いピットで順当に順位をキープしていきたいところでしょう。

37周目にはトップを走るARTA BMW M6 GT3もピットイン。周回差に余裕があるもののピット作業は素早く、実質的なトップはゆるぎないままにピットアウトしていきます。

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる