SUV+セダン=中国市場向け!? マイバッハの最新作は贅を尽くした優雅なスタイル【北京モーターショー2018】

北京に出かけて驚いたのは、到着初日にメルセデスベンツの最高峰ブランドである「マイバッハ」を4回も見かけたこと。メルセデス・ベンツも飽きるほどたくさん走っていますが、そのハイエンドであるマイバッハを1日で4回も見かけるとはさすがとしか言いようがありません。

さて、そんなマイバッハの重要市場でもある中国だけに、北京モーターショーではマイバッハのコンセプトカーが世界初公開されました。

驚きますよね。だってSUVなのにセダンなのですから。トランクが付いているんですよ!SUVなのに。

確かに「SUV」も「セダン」も中国のメインジャンル。だからその2つを掛け合わせた「クロスオーバー」にしてしまうのは自然な流れといえるのかもしれません。

「ビジョン・メルセデスマイバッハ・アルティメート・ラグジュアリー」というやたらと長い名前のついたこのコンセプトカーは現実的な仕様へとモデファイを受けて市販に移されることになるでしょうが、実質的には中国をターゲットにしたモデル。マイバッハにそこまでのことをさせてしまうのが中国の勢いを表している、とも言えますね。

そういえば、セダンとSUVのクロスオーバーといえば、かつて海外ではレガシィアウトバックにセダンがありましたね。もしかしたら時代の先を進んでいたのかもしれません。

(工藤貴宏)

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる