【ピレリスーパー耐久2018】第2戦・SUGO 3時間でD’Stationの2台がダブルポールからのダブル表彰台を獲得!

4月28〜29日にスポーツランドSUGOで開催された「ピレリスーパー耐久シリーズ2018第2戦 SUGOスーパー耐久3時間レース」。

28日に行われた公式予選ではD’station RacingがST-XクラスとST-1クラスの2クラスでポールポジションを獲得するという快挙を成し遂げました。

ST-XクラスはSUPER GTのGT300クラスでも走るFIA-GT3マシンを使ってのクラス。D’station Porscheが総合ポールポジションの1番グリッドに!D’station RacingはSUPER GTでも同じポルシェGT3Rを走らせています。

またST-1クラスは内外のワンメイクレースマシンが出場できるクラスで、今回のSUGOのST-1クラスでは全車Porsche 911GT3 cupが出場。

この2台が揃って、各クラスでポールポジションを獲得しました。

29日午後2時頃にスタートしたSUGO3時間のグループ1レース。スタートドライバーの荒聖治選手はスタート直後から2番手以降のライバルを一気に引き離していきます。

まさにブッチギリという言葉が浮かぶほどの快走を見せ、ライバルとの差を大きく広げていくD’station Porsche。

しかし14周目に、アクシデントによるフルコースイエロー(FCY)。全車速度制限を受けてしまいます。

このFCYの間にD’station Porscheは給油のためにピットイン。ドライバーチェンジは行わずにピットアウトしていきます。順位はトップのままコースに復帰します。その背後に2位のENDLESS GT-Rが迫って一気に差を詰めますが、逆転するまでには至らず、その後は差が広がって行く一方。

その後星野徹選手、近藤翼選手とドライバーチェンジしていく中、1回目のドライバーチェンジをFCYの最中に行いロングラン体制をとっていた82号車のPhoenix Racing Asia R8がトップに立っていました。

そのPhoenix Racing Asia R8をD’station Porscheの近藤翼選手が104周目にオーバーテイク!

そして再びトップへ!

見事に3時間レースを制して、表彰台の一番高い場所、優勝を獲得したのです。

 

ST-1クラスのD’station Porsche cupは序盤、織戸学選手のドライブでブッチギリの快走を見せますが、惜しくも2位でチェッカーを受けます。

全てのクラスで予選上位も決勝上位も違う顔ぶれとなった第2戦SUGO。その中で2クラス揃って表彰台、そしてST-Xでは総合優勝を果たしたD’station Racing。今期の目玉となることは間違いなさそうです。

次戦は、いよいよ10年ぶりの、そして富士では50年ぶりの24時間耐久レース。とてつもないドラマが待っている予感を隠しきれません。

(写真:松永和浩、栗原淳 文:松永和浩)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる