【新車試乗テスト】優れた燃費性能を発揮! VW・パサートTDIは東京~名古屋を往復してもまだ400km走行可能

紆余曲折あり、導入が遅れていたフォルクスワーゲンのディーゼル車。2018年2月に新世代2Lディーゼルターボエンジンを搭載したパサート/パサートヴァリアントが導入されました。

他のメーカーのディーゼル車はミッションにATを組み合わせているのに対して、パサート/パサートヴァリアントは6速DSGを採用。JC08モード燃費は20.6km/Lを実現しています。パサートヴァリアントのタンク容量は59Lなので、カタログスペック上では約1200km走行可能となっています。

実際にどれくらい走行できるのかを検証するために、ロングドライブテストを行いました。

テストは東京〜名古屋間で行いました。ルートはできるだけ一般的な使用状況に近づけるため、往路は走行モードをノーマルに設定。第三京浜から横浜新道、新湘南バイパス〜西湘バイパスを経由し、箱根ターンパイクを上ります。その後国道1号線を下り、一般道での走行を終了。新東名長泉沼津ICから一路名古屋を目指しました。復路は走行モードをエコに設定。名古屋から浜松まで約120kmは一般道を走行。浜松から沼津まで東名高速を走行し、再び往路の逆で東京へ戻りました。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる