すべてをソウルレッドで統一し、ブランドイメージを訴求するマツダ【バンコク・モーターショー2018】

タイのバンコク近郊で3月28日から4月8日まで開催中の「第39回バンコク・インターナショナル・モーターショー」でのマツダの出展の様子です。

マツダのイメージカラーと言えばソウルレッドです。バンコクモーターショーのプレスデーでは展示されたすべてのクルマがソウルレッドで統一され、圧巻でした。ただ、どこかで見たことがある風景だなあ……と考えること3秒、思い出しました。2013年の東京モーターショーでマツダは全車市販車、全車ソウルレッドで統一したことがあるのでした。

 

そうした展示のなかでとくに目をひいたのがマツダ2、つまりデミオのノッチバックセダンモデルです。日本ではコンパクトセダンはなかなか難しい存在ではありますが、サイズ的、仕上がり的にはとてもいい感じがします。全幅は1695mmの5ナンバーサイズのままで全長を260mm延長して4320mmとしたモデルです。用意されているエンジンは1.3リットルのガソリンと1.5リットルのディーゼルです。

   

展示車をソウルレッドに統一したのはVIPディとプレスディの2日間だけで、一般公開日からは別のカラーリングのモデルも展示。販売に力を入れるかたちとなりました。

また、一般公開日には日本で発売されていないモデルとの1トンピックアップトラックのBT-50プロが展示されていました。BT-50プロは写真のダブルキャブのほかにも、観音開きドアを持つフリースタイルキャブ、2ドアのシングルキャブなどが用意されています。

(文・写真:諸星陽一)

この記事の著者

諸星陽一 近影

諸星陽一

1963年東京生まれ。23歳で自動車雑誌の編集部員となるが、その後すぐにフリーランスに転身。29歳より7年間、自費で富士フレッシュマンレース(サバンナRX-7・FC3Sクラス)に参戦。
乗って、感じて、撮って、書くことを基本に自分の意見や理想も大事にするが、読者の立場も十分に考慮した評価を行うことをモットーとする。理想の車生活は、2柱リフトのあるガレージに、ロータス時代のスーパー7かサバンナRX-7(FC3S)とPHV、シティコミューター的EVの3台を持つことだが…。
続きを見る
閉じる