2018年からYouTubeでの生配信が始まったD1GP、生放送の意外なメリットとは…!?

ついに! いや、いまさら? リアルタイムで、生で、YouTubeで、D1GPが見られるのです!

今年からD1GPのYouTubeでの生配信が始まりました。大会後はアーカイブ試聴もできるので、後から見ることも可能です。いやー、すごい時代ですな。だってタダだよ。タダで、人気モータースポーツがまるまる見られちゃうんだよ。

じつは去年までもニコニコ生放送ではやってたんですよね。でも、一定の視聴者数に達すると有料会員が優先されて、無料会員は見られなくなることもありました。その点、今年のYouTubeなら大丈夫です。

まぁ、15年間すべてのD1GP公式戦を生で取材してきた私からすれば、会場に足を運んで観戦するのがいちばん面白いですよ。匂いや風や音も含めて、なんかちょっと「ヤバい感じ」もビシビシ伝わってくるし、選手と一緒に写真を撮ったりサインをしてもらったりもできますからね。

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる