日産リーフの中古バッテリー+ソーラーパネルを福島県浪江町で外灯として再利用

3月22日、福島県浪江町で日産リーフの使用済みバッテリーを外灯に使うという発表をした日産自動車。さらに、外灯だけでなく、日産リーフの使用済みバッテリーを再製品化し、有償交換プログラムとしてサービスの提供を開始すると発表しています。

この外灯は、日産自動車と住友商事の合弁会社であるフォーアールエナジー社(以下、4R)によるもので、EV(リーフ)の使用済みリチウムイオンバッテリーの再利用および再製品化に特化した日本初の工場を福島県双葉郡浪江町に開所したことで実現するもの。

リーフのバッテリーを使った外灯は、ソーラーパネルの発電と日産リーフの中古バッテリーを組み合わせることで、電線やコンセントを必要としない完全オフグリッドで点灯するそうです。

そして浪江町は、これを、外灯を必要とする町内各所に設置するプロジェクト、「THE REBORN LIGHT」を実施。「THE REBORN LIGHT」は、震災からの復興を進める浪江の町に灯りをもたらし、町民の方々の生活を支援する狙いもあるそう。

浪江町と日産、4Rはこの「THE REBORN LIGHT」プロジェクトを発端に、今後の浪江町のさらなる活性化と新たな産業の誕生を期待するとしています。「THE REBORN LIGHT」は、3月26日、福島県浪江町に開所する4Rのバッテリー再生工場において、まず試作機を試験点灯し、その後2018年度に、順次設置していく予定としています。

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる