まさかの生中継も!? VIDEO OPTIONがYouTube生放送。「生だよ!V-OPT!春の引越し大祭り」で重大告知

ある日、ふとYouTubeを見ていたら、LIVE配信のなかに見たことのあるチャンネルが出てきました。現在、怒涛の勢いで急成長しているYouTubeチャンネルの「VIDEO OPTION CHANNEL」。チャンネル登録者は43000人!チャンネル登録をしていた筆者はすぐに見に行きました。

進行MCはいつもの鈴木学氏。織戸学氏、野村謙氏の2名を迎えて、生ライブをしていました。これを生で見られた筆者は大興奮!3名の老け顔を見て「年を食ったなあ……」と感傷しつつ、2時間を楽しむことができました。

まさかの生中継1人目は、RE雨宮代表ことアマさんが登場。この人を選ぶセンスが流石V-OPTスタッフですね!なんとも趣のある(キタナイ)工場を隅まで中継をしてくれたのは、生放送ならではの醍醐味でした。スタジオとアマさんとのコミュニケーションが、途中まで噛み合っていませんでしたが、このグダグダ感がむしろV-OPTらしく、心地よく感じました。

この生配信の目的は、1つの重大発表をするとのこと。VIDEO OPTIONは今回のVol.289号がDVDとしては最終回。今後は「VIDEO OPTION CHANNEL」として、YouTube配信に「引っ越し」をして、これまで通り提供していくとのこと。

織戸氏は発した言葉にあった通り「このDVDパッケージが見られなくなるのは。やっぱりちょっと寂しいよね」。この気持ちが分かる視聴者も多くいたようで、「一つの時代が終わった」、「寂しくなるな」等、コメント欄でも会話が交わされていました。

生中継先は他にも、東北道をキャリアカーで走っていた川畑真人氏、自宅でくつろぎ中だった谷口信輝氏。お二方共に「イカ天」当時の思い出を語り、YouTubeチャンネルへの引っ越しをお祝いしていました。

最後に、一堂に会したV-OPTの歴代名キャラクター達が、大黒ふ頭での走行会を生中継。おいおい、「第一回目の生放送で、早くもチャンネル削除になるのか!?」とひやひや、わくわくさせてくれました。

あのDVDパッケージの様な、特徴的なサムネイルをした「VIDEO OPTION CHANNEL」。YouTube急上昇にも、たびたび登場していますよね。今後は、毎週火木に新作動画を公開、月水金はアーカイブを展開していくとのこと。

今後も、クルマが好きな視聴者だけでなく、これをきっかけにクルマが好きになり始めた視聴者のため、VIDEO OPTION CHANNELのスタッフ達は、最高の暇つぶし動画を届けてくれることでしょう。皆様もぜひチャンネル登録をして、盛り上げてあげてはいかがでしょうか!

(吉川 賢一)

【関連リンク】

VIDEO OPTION CHANNEL – YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCryItMG5CX-iF_7OzRTn9SA

この記事の著者

Kenichi.Yoshikawa 近影

Kenichi.Yoshikawa

日産自動車にて11年間、操縦安定性-乗り心地の性能開発を担当。スカイラインやフーガ等のFR高級車の開発に従事。車の「本音と建前」を情報発信し、「自動車業界へ貢献していきたい」と考え、2016年に独立を決意。
現在は、車に関する「面白くて興味深い」記事作成や、「エンジニア視点での本音の車評価」の動画作成もこなしながら、モータージャーナリストへのキャリアを目指している。
続きを見る
閉じる