新型フォレスター登場目前!? 現行モデルを世に知らしめた「FORESTER LIVE」ってなに?

数日後に開催される「ニューヨーク自動車ショー」で、ついに新型フォレスターが姿を現すようですね。

フォレスターといえば、僕にとって思い出深いのは、現行モデルのデビューと同時におこなったプロモーションの「FORESTER LIVE」です。

フォレスターの全方位性能をチェックし、広めることを目的としたこのプロモーションは、1年かけて世界5大陸10万キロを走破するという異例のスケールでした。ナンバープレートの「1510」は「“1”年かけて、世界“5”大陸、“10”万キロ」を意味しています。

オーストラリアからスタートしたフォレスターは、欧州、アフリカ、北米、南米、そして最後には日本へ凱旋帰国。スペアカーの用意もなく、サポートを受けながら世界中を旅するヤラセなしの企画でした。走行中は毎日レポートをネット上にアップしながら、本当に1台のクルマで世界中を走ってきたんですよ。

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる