【ネオ・クラシックカー グッドデザイン太鼓判!】第31回・ロー&ワイドの新世代エアロセダン。ホンダ アコード(3代目)

80~90年代の日本車からグッドデザインを振り返るシリーズ。第31回は、80年代半ばのセンス溢れるホンダデザインに包まれた、ミディアムセダンとハッチバックに太鼓判です。

ビスタ/カムリ、カペラなど、FFミドルセダンのライバルが登場する中、F1譲りのDOHCエンジンやダブルウイッシュボーンサスペンションなど、最新の技術と先進のスタイルで、初代以来のヒットを狙ったのが3代目のアコードです。

先行したクイント・インテグラ、プレリュードに準じるボディは、先代比マイナス45ミリの「スーパー・スラントノーズ」を実現。広大なトランクルームを生む、ハイデッキのリアとの組み合わせが躍動感を表現します。

1355ミリの低全高ながら、上下に広いガラス面やラップラウンド・リアウインドウが特徴のキャビンは高い居住性を実現。これを骨太なプレスドアで構成することで、たくましさとカタマリ感を打ち出します。

この記事の著者

すぎもと たかよし 近影

すぎもと たかよし

東京都下の某大学に勤務する「サラリーマン自動車ライター」。大学では美術科で日本画を専攻、車も最初から興味を持ったのは中身よりもとにかくデザイン。自動車メディアではデザインの記事が少ない、じゃあ自分で書いてしまおうと、いつの間にかライターに。
現役サラリーマンとして、ユーザー目線のニュートラルな視点が身上。「デザインは好き嫌いの前に質の問題がある」がモットー。空いた時間は社会人バンドでドラムを叩き、そして美味しい珈琲を探して旅に。愛車は真っ赤ないすゞFFジェミニ・イルムシャー。
続きを見る
閉じる