鈴鹿サーキットの新アトラクション「DUEL GP」が3月3日にオープン!何度も乗りたくなる、新感覚バトルコースターの魅力とは?

2018年3月3日(土)にオープンする、鈴鹿サーキットの新アトラクション「DUEL GP」。 オープンに先駆けメディア視察会が行われ、一足先に乗ってきました!

「DUEL GP」は、搭乗者が自分でステアリングを操作しマシンをコントロールしながら隣のレーンを走るライバルと1対1のバトルができる、世界初の2人乗りバトルコースター。マシンはレール上を走行するのでコースアウトする心配はなく、運転経験のない人でも安心して乗る事ができます。

コースレイアウトは、F1をはじめ様々なカテゴリーのレースが行われている鈴鹿国際レーシングコースの1/14スケール! レース好きにはたまらないレイアウトに、乗車前からボルテージが上がります。

「DUEL GP」の乗車条件は身長120cm以上。念のため、測定してもらいました。良かったー、条件クリア!

さあ、待ちにまった乗車の瞬間がやってきました。F1マシンさながらのステアリングに、思わずニヤニヤ。マシンの加減速は自動制御のため、アクセルとブレーキはありません。

「自動制御だし、レールの上を走るから余裕だな」と思っていたら大間違い!  コーナーの角度に合わせてステアリングをきりマシンをコントロールしながらゴールを目指すのですが、コーナーの角度に上手く合わないとマシンが左右に振られ、真っ直ぐ走ることができません。

「F1好きとしてライバルに負けるわけにはいかない!」と負けず嫌い魂に火がついたのは良いものの、気合いを入れすぎて強くステアリングをきり、マシンが360度スピン!というハプニングもありました(汗)。

ただ、このスピンがとにかく面白いんです! 身体が外に飛ばされそうな感覚は、コーヒーカップに似ているかも(安全バーが付いているのでご安心下さい)!?  レース中のスピンは致命的ですが……、思わず「キャー!」と叫んでしまうあの感覚が楽しくって、わざとスピンしたくなっちゃいました(笑)。

「DUEL GP」の最高速度は約40km/h。しかし、それ以上にスリルを味わうことができます。

 

そして「DUEL GP」最大の魅力と言っても過言ではないのが、マシンの特性。スタートダッシュはお手の物の「フレンドリーホワイト」や雨の日のレースは強い「コールドオレンジ」など、得意分野の違う全10種類のマシンがあるのです。

私が乗ったストレートが得意なレッドストームは、ストレートにさしかかった瞬間、スピードアップ! 身体が後ろにグッともっていかれるほどの加速力に、大興奮でした。

それぞれのマシン特性を確かめるため、この後もう一度乗車したのですが、コーナリングが得意なブルータイフーンはスムーズな動きでコーナーを進み、ライバルとの差を一気に広げてくれました。

走りの違うマシンが10種類もあるなんて、面白いですよね。こうなると、全種類コンプリートしたくなっちゃいます。

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる