初の乗用車が2ドアクーペなのがマツダ流。マツダ・R360クーペ【昭和の名車列伝】

昭和の名車を紹介するシリーズ企画。今回紹介するのは、マツダ・R360クーペです。

魂動デザインで絶好調のマツダ。その「スタイリングを大事にする姿勢」は1960年代に既に確立されていました。

マツダの軽自動車・R360クーペは同社初の乗用モデルです。全長3m未満という当時の軽規格内でクーペデザインを成立させること自体もすごかったのですが、2シーターに見せてれっきとした4シーターのパッケージとしていることも注目です。

エンジンはV型2気筒356cc。これは同社の3輪トラック・K360用がベースですが、搭載にあたってはブロックをアルミとして重量増を抑えます。

他にもサイド&リヤウインドウをアクリル製とするなどして徹底的に軽量化を意識しました。

初の乗用車がいきなり2ドアクーペという「デザイン重視」の姿勢は今のマツダそのもの。軽量化に真摯に取り組む姿勢は同社のロードスター・シリーズをほうふつとさせます。そう思って改めてR360クーペのデザインを注視すると、後年のコスモ・スポーツやFD3S型RX-7の姿もだぶって見えてくるようです。


この記事の著者

ウナ丼 近影

ウナ丼

動画取材&編集、ライターをしています。車歴はシティ・ターボIIに始まり初代パンダ、ビートやキャトルに2CVなど。全部すげえ中古で大変な目に遭いました。現在はBMWの1シリーズ(F20)。
知人からは無難と言われますが当人は「乗って楽しいのに壊れないなんて!」と感嘆の日々。『STRUT/エンスーCARガイド』という名前の書籍出版社代表もしています。最近の刊行はサンバーやジムニー、S660関連など。
続きを見る
閉じる