【平成初期の名車列伝】2代目はお得!? マツダ・ロードスターNB系の中古車はバリューありすぎ

今見ても価値がある平成初期の名車を紹介するシリーズ企画。今回紹介するのは平成10年に登場した2代目マツダ・ロードスターです。

この通称・NB型は、全長4mを切る小型のマツダ製オープン2シーター。4気筒NAエンジンを搭載するFRという方式は先代のNAロードスターから引き継ぎました。

ただし2代目では内外を全てブラッシュアップ。リトラクタブルライトを固定式ライトに変更し、エンジンでは先代の途中からラインナップ落ちした小排気量バージョンの1600ccを復活させてきました。

1800ccと合わせて2つのユニットを積むことになります。またトランスミッションを従来の5MTと4ATに加え、6速MTも選択できるようになったこともニュースです。

さてこの2代目ロードスターは現在、中古相場が非常にお得な状態になってることを皆さんはご存知でしょうか?

どのくらいお得か。初代との比較で見てみましょう。

条件を揃えるため、
・走行距離は8万~10万km
・修復歴なし
・MT
・1998年式(初代の最終/2代目の初期)
……の条件で複数の中古車サイトで販売価格を見てみました。

すると初代NAロードスターでは走行距離10万kmでも80万円から120万円ほどのプライスをつけています。さすがは人気モデル、20年が経過してもなかなかの価格です。

一方でNBロードスターの価格は20万円から40万円ほど。一瞬、あまりの落差に検索を間違ったのかな?と思うほどの低価格ですが、いや本当にこれで合ってます。

しかもベーシックな1600ccモデルだけではなく、1800ccでもこの価格帯から狙えるのです。

この結果からわかることはやはり初代は絶大的な人気だということ。一方で2代目のNB型ロードスターは初代が極端に高いことでの反動で不当に!? 安価になっているという雰囲気が。つまり今から買う人にとってはお得ということです。

この記事の著者

ウナ丼 近影

ウナ丼

動画取材&編集、ライターをしています。車歴はシティ・ターボIIに始まり初代パンダ、ビートやキャトルに2CVなど。全部すげえ中古で大変な目に遭いました。現在はBMWの1シリーズ(F20)。
知人からは無難と言われますが当人は「乗って楽しいのに壊れないなんて!」と感嘆の日々。『STRUT/エンスーCARガイド』という名前の書籍出版社代表もしています。最近の刊行はサンバーやジムニー、S660関連など。
続きを見る
閉じる