【東京オートサロン2018】ヴェルファイアがピックアップに!驚きのカスタマイズを実行したNATSの学生たち

NATS(日本自動車大学校)といえば、1997年から東京オートサロンへ毎回出展をしており、若い学生たちのアイデアを形にした他の出展車両にはない奇抜なアイデアの車両が大きな注目を集めており、これまでも、東京国際カスタムカーコンテストで数々の賞を受賞してきています。

開校30周年を迎え、カスタマイズ科は設立から20年という記念すべき年となった今回も、奇抜なカスタムカー7台を出展。その中でも、トヨタ・ヴェルファイアをピックアップトラックに改造した「NATS VELLFIRE PICKUP」が東京国際カスタムカーコンテストでSUV最優秀賞を受賞しました。

指導を担当した先生によると、このグループは企画当初から「大きなものを作りたい」というだけの、なんとなくふわふわした状態でしかなかったようで、カスタムカーを作った7班のうちで最も心配なチームであったようですが、ネッツ・トヨタ千葉から20系のヴェルファイアの提供を受けたことで、この企画が形になっていき、ここに至ったということです。

7月に車両制作がスタート。20系ヴェルファイアがベースですが、顔は30系。この顔の移植もなかなか大変そうだったわけですが、一番大変だったのはリアの足回りだったようです。

「車高を10インチアップし、フロントは問題なく進めたのですが、リアのトーションビームのつなぎ目の位置決めがなかなか大変でした。また最後の最後、締め切りの2週間前になって、スキッドプレートの装着のみの予定が、当初予定のなかったグリルガードまでつけることが決まって、結局完成したのは、搬入当日午前2時になってしまったというこの1台。

「目立つことは目立つと思っていましたが、こんないい賞をいただけるとは思っていませんでした。ありがとうございました。」と富田班長。

この記事の著者

青山 義明 近影

青山 義明

編集プロダクションを渡り歩くうちに、なんとなく身に着けたスキルで、4輪2輪関係なく写真を撮ったり原稿書いたり、たまに編集作業をしたりしてこの業界の片隅で生きてます。現在は愛知と神奈川の2拠点をベースに、ローカルレースや障がい者モータースポーツを中心に取材活動中。
日本モータースポーツ記者会所属。
続きを見る
閉じる