【東京オートサロン2018】あの「ARTA」ブランドが誕生! オートバックスのプライベートブランドに新展開

オリジナルPBブランド戦略を積極的に進めるオートバックスセブン。

2017年6月にアウトドアスタイルブランド「JACK & MARIE」(ジャック&マリー)をスタート。矢継ぎ早に兄弟ブランド「GORDON MILLER」(ゴードンミラー)を立ち上げるなど攻勢は続いています。

ちなみに「兄弟ブランド」というのは厳密にいえば間違いで、「ゴードンミラー」は「ジャック&マリー」の父親という設定。仕事は整備工で、自身の作業場であるガレージをこよなく愛するという明確なキャラクターが裏設定としてあるのです。

それだけしっかりと構築された世界観のなか展開されているアイテムは、「ジャック&マリー」は、カー用品の匂いをあえて抑えたアウトドアグッズとしての商品展開。これまでZOZOTOWNのモールだけの販売でしたが、この春からは実店舗が横浜にオープンするようです。

 

オートサロン会場でブース展開していたのはゴードンミラー。すべてが統一されたすっきりとしたデザインが特徴の洗車用品を中心としたアイテムで、日本語表示が前面に出ていないのでまるで外国のガレージにいるよう。整頓された商品棚を見ると、家にある洗車道具をすべてゴードンミラーに統一してみたくなります。

そんなPBに新たにもう1ブランド加わることがオートサロン会場で発表になりました。それが「ARTA」ブランドです。

ながらくスーパーGTに参戦し続けているチーム名「オートバックス・レーシング・チーム・アグリ」がそのままブランドになるのです。イメージカラーであるオレンジ、ブラックを基調としながら闘うアスリートを思わせるコンセプトのもとまず手はじめにウェアやグッズからのリリースになるようですが、今後の展開が楽しみなブランドに成長しそうです。

(畑澤清志)