永久保存版!総集編でF1 2017年シーズンを振り返ろう【F1速報×F1女子~2017総集編~】

F1 2017年シーズンが終わって早1ヶ月。F1ロスになっていませんか?

そんな方にオススメしたいのが、今シーズンを193ページにかけて振り返っている「F1速報2017総集編」です。

今号はルイス・ハミルトンのロングインタビューをはじめ、今シーズンのキーパーソン、セバスチャン・ベッテル、マックス・フェルスタッペン、エステバン・オコンとインタビューが盛りだくさん! ドライバー好きにはたまらない一冊になっています。

■2017 World Champion’s Interview

史上5人目となる4回目のチャンピオンを獲得したハミルトン。ポールポジション獲得回数も歴代1位となり、その名をF1の歴史に刻みました。

インタビューでは今シーズンについてはもちろん、チームメイトのバルテリ・ボッタスについても語っていましたよ。

「僕とバルテリは少し歳が離れているし、このシーズンが始まるまではお互いのことをあまりよく知らなかった。でも、彼はいつもフランクな態度で率直に話をしてくれて、その点は僕もありがたいと思っているんだ。そして、彼が本物のチームプレイヤーで信頼して一緒に仕事ができる人物であることも、すぐに分かった。バルテリはいつでも冷静で、いかにもフィンランド人らしく、とても正直でフェアだ。」

さらに続けます。

「彼とは、ずっと一緒にレースをしたいと思っている。僕らは同じ方向に向かって努力し、チームにとってベストなことをしている。僕らの間に隠しごとはなく、嘘やつまらない駆け引きもない。そして、シーズン最後の2戦で誰もが見たとおり、彼はものすごく速いドライバーだ。あんな遅い時期になってからチームを移籍するのは、いろいろと大変だったはずだけど、それでも彼は与えられた環境のなかで文句なしの仕事をしたと思う。彼はチームにとって最高の新メンバーであり、同じガレージにいてくれて本当に良かったと思っている」

■Key Person’s Interview

笑顔がとっても可愛いオコンは2016年にマノーで9戦出走しており本当の意味でルーキーではなかったものの、F1で初めてのフルシーズンを終え20戦中18戦入賞と、若手ドライバーのなかで際立った活躍を見せてくれました。

カナダ、アゼルバイジャン、ベルギーGPではチームメイトのセルジオ・ペレスと激しいバトルや接触がありましたが、その時のことをオコンはどう思っているのでしょうか。

「まあ、あまりいい思い出ではないね……。カナダGPではそれほど問題にならなかったけど、アゼルバイジャンGPとベルギーGPの後は、さすがにちょっと難しかった。カナダGPの時点で僕らはものすごい僅差で争うようになっていて、バクーでもそれが続いていた。レース中は0.1秒ほどの差で順位を争い、激しく競り合うなかで、お互いに越えてはいけない線を越えてしまったんだ。僕らが少しばかりやりすぎたのは確かで、当然のことながらチームはいい顔をしなかった。そして、また同じことが起きないように、チーム内で取り決めをしなければならなかったんだ。決して楽しい経験ではなかったけど、今はもう大丈夫だという自信があるよ。あれ以来、僕らは同じような失敗をしていないし、仕事ではちゃんと協力し合っている。もう、ああいうことは2度と起きないはずだ」

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる