【LAオートショー2017】マツダが世界最強チームとタッグを組んだレーシングカーを発表

日本車として唯一、ル・マン24時間耐久レースを制したことのあるマツダ。こと日本においては、ユーザー参加型ワンメイクレースなどのサポートはしていますが、ワークス的な活動には積極的ではないようにも見えます。

しかし、マツダはモータースポーツを軽視しているわけではありません。

2017年ロサンゼルスモーターショー(LAオートショー)では、純レーシングカーによる耐久レースシリーズ「IMSA」の2018年体制を発表しています。

2017年シーズンよりIMSAに参戦しているマツダですが、2018年は組織を再編成、耐久レース史上最も成功をおさめているJoest Racing(ヨース・トレーシング)と提携することを発表しています。ヨーストといえば、ル・マン24 時間耐久レースで15 回の優勝、3 年連続優勝を3 回も経験している名門チーム。

そのノウハウを活かしたMazda Team Joest(マツダ・チーム・ヨースト)の走らせるニューマシンは、6 割以上のパーツをアップデートしたといいます。マツダとして『立つべき場所』、すなわちポディウム(表彰台)の一番高いところを目指して、2018年を駆け抜けるというわけです。

(文:山本晋也 写真提供:マツダ)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる