【東京モーターショー2017】スウェーデンの老舗メーカー「スカニア」が新型トラックを披露

このところ東京モーターショーからは輸入車が減っているといった話もあります。実際、イタリアやアメリカのブランドは出展していません。

ですが、物流を支えるトラックについては、各社が積極的にPRの場として利用している印象があります。輸入トラックのプレミアムブランドとしてめきめき注目を集めている「スカニア」も、そのうちの一社です。

日本法人の設立は2009年と最近ですが、「スカニア」というブランドの歴史は1891年に始まっていますから世界的には老舗ブランドといえましょう。その本社はスウェーデン・セーデルテリエ市に置かれ、世界100か国以上でビジネスを展開しているのです。

そうしたグローバル企業のスカニアが、ここ東京モーターショーでお披露目した新型モデルは、欧州に次いで発表されたというもので、いかに日本市場を重視しているのかが感じられるエピソード。

また、トラックといえば燃費性能を最優先事項としており、ドライバーは我慢を強いられるというイメージもありますが、スカニアのトラックは「ドライバーコンフォータブル」を重視しているというのが特徴。

視界やスイッチ類の配置などキャビンのデザインにおいてもドライバーの快適性を重視しているといった内容を、スウェーデンの本社からやって来たデザイナーも強くアピールしていたのが印象的でした。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる