【東京モーターショー2017】「ストーリーオブラグジュアリー」がテーマのBMWブースは、8シリーズやZ4コンセプトなど注目モデルが多数出展

2017年1〜9月のグローバルでの販売台数がプラス3.7%と好調のBMW。東京モーターショーでは電動化モデル以上にラグジュアリーモデルに力が注がれているのが特徴です。

東京モーターショー2017のBMWブースのテーマは「ストーリーオブラグジュアリー」。BMWのブランドアイデンティティとなる新しいラグジュアリーモデルの方向性を示しているのが、8シリーズコンセプトです。

情熱のパワーパフォーマンスマシンの8シリーズコンセプトはラグジュアリースタイルのレーシングカーと呼べるほどの高いパフォーマンスを発揮します。従来の6シリーズの進化モデルではなく、全く異なるアプローチを行っています。

そして心で運転したくなる2シーターオープンカーのZ4コンセプトも公開されました。トヨタスープラのオープンカーモデルと言われていますが、従来のロングノーズショートデッキのクラシックスタイルからショートオーバーハングのモダンなスタイルへと変更されています。

そのほか1万台を突破したPHVの5シリーズや7シリーズをはじめ、発売されたばかりのBMW X3、フェイスリフトを行ったばかりのBMW M2などが展示されています。M5などのハイパワー車からPEHVまで幅広いパワーユニットを用意しています。

(萩原文博)

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる