OPTIONは最高速だけじゃない! スキャットDRAGも熱かったあの頃……【1981年11月号より】

「昔はオレもワルやってたんだよね〜!」と懐かしくお読みいただいている「Play Back The OPTION」。

昔のOPTION誌を懐かしみ、熱かったあの頃がプレイバック! 読んでいるうちに再燃されている方がいらっしゃれば「マンマとハマっていただきシメシメ!」、狙いどーりです!!

さて。今までご紹介してきた記事は谷田部最高速系が多かったのですが、当時、同等か、それ以上に熱かった「DRAG」の記事も多かったんですヨ。谷田部テストでショップやオーナーカーのゼロヨン計測も行っていましたが、サーキットのストレートで、ギャラリーの熱い視線を受けつつ全開するDRAGレースは、格別なもの。0-400mを一気に駆け抜ける……一瞬の男のロマンですね。

まず最初に掲載されたDRAGレースは、今回紹介する1981年9月16日に富士スピードウェイで行われた「スキャットDRAGレース」です。

スキャットDRAGレースってなんだ?

1980年代当時、東京・用賀に「スキャット」というフォルクスワーゲン専門のチューニングショップがありました。ソコの社長さんがモータースポーツ、特にDRAG(ゼロヨン)大好き! 「じゃいっちょ、自分トコでDRAGレースを開催しちゃおう!」 ってことから始まったのが、この「スキャットDRAGレース」です。掻い摘んで言うと。

では、記事を見ていきましょう!!

「待ちに待った、秋の名物ゼロヨン大会。新記録や自己最高を狙って、改造マニア自慢のマシンが富士のストレートに炸裂した。」

3059ccZ by 柿本由行
国産車クラス 1位 タイム:12秒28

柿本Z、国産クラスのトップタイムをマークだ!

グッドイヤーのレーシングスリックをうまくグリップさせ、矢のように飛び出す柿本Z。12秒28! 記録が出た!! さすが関西の雄、安定感も抜群だ。

マシンは47年式ZLがベース。オリジナル・ヘッドのエンジンは3059cc。圧縮比は10.0。ソレックス50φを装着し、レース用CDIでレブリミットは9000rpm。パワーは推定300psだ。クラッチはボーグ&ベック。ミッションはレース用オプション1。デフはLSDを組み込む。足もレース用をチューニング。タイヤはフロントがピレリP7、リヤがグッドイヤーのスリックだ。ボンネットはFRP製。

この記事の著者

永光やすの 近影

永光やすの

「ジェミニZZ/Rに乗る女」としてOPTION誌取材を受けたのをきっかけに、1987年より10年ほど編集部に在籍、Dai稲田の世話役となる。1992年式BNR32 GT-Rを購入後、「OPT女帝やすのGT-R日記」と題しステップアップ~ゴマメも含めレポート。
Rのローン終了後、フリーライターに転向。AMKREAD DRAGオフィシャルレポートや、頭文字D・湾岸MidNight・ナニワトモアレ等、講談社系車漫画のガイドブックを執筆。clicccarでは1981年から続くOPTION誌バックナンバーを紹介する「PlayBack the OPTION」、清水和夫・大井貴之・井出有治さんのアシスト等を担当。
続きを見る
閉じる