高梨沙羅選手を育てた!? 「ラーメン日本一」を宣言する町でラーメン食べ歩き!【車中泊女子の全国縦断記】

「ラーメン日本一」を謳う町があることをご存知でしょうか? 全国にご当地ラーメンは数あれど、「日本一」を掲げることは並大抵ではできません。

無謀とも言えるその「ラーメン日本一」を堂々とPRしているのが、北海道上川郡上川町です。

「それって、どこ?」とピンと来ない方も多いでしょう。同じく「ラーメンの町」として全国的に有名な旭川から東に約50km、逆に大雪山系黒岳への玄関口・層雲峡から西に約20kmに位置します。旭川紋別自動車道(通行無料)上川インターチェンジからすぐ、またJR北海道 石北本線や、道北バスも運行しており交通の便がとてもいいところです。また、女子スキージャンプ 高梨沙羅選手の出身地でもあります。

1989年に、町おこしの一環として【上川町ラーメン日本一の会】が創設され、「北海道の母なる川・石狩川の最上流部に位置する上川町で、大雪山から湧き出る水を用いて麺を打ちスープを作る」ことから「日本一ラーメンのおいしい町」を宣言したのが始まりです。

今回は、地元の方から教えていただいて、実際に食べに行った3店舗をご紹介します。

【きよし食堂】


北海道上川郡上川町中央町73
営業時間/11~14時、16時30分~22時30分
定休日/月曜
電話/01658-2-1473

一番人気は醤油とのことで、ふだんは滅多にオーダーしないのですが、素直に【醤油ラーメン】にしました。

熊本出身の筆者、こちらは豚骨ベースということで好みの予感……なのですが、九州以外で豚骨スープというと妙に臭いイメージもあります。

しかし、これが美味! まったく臭みがなく醤油の塩辛さもなく、まろやかなコクのあるスープはお持ち帰りしたいくらいでした。そう言えば北海道の醤油は甘いような気がします(九州の醤油も甘いですが)。蕎麦ツユとかも、関東に比べると甘口です。

【ラーメンの鉄人しばやま】


北海道上川郡上川町中央町
営業時間/11時~14時30分、17時~20時
定休日/火曜
電話/01658-2-1726

お店は、きよし食堂の左隣になります。まさにラーメン激戦区!

上川ラーメンの真髄は「ごま味噌」にあり(地元民談)、ということで看板メニューの【ごま味噌ラーメン】をオーダー。

スープにたっぷりの炒りごまがいい香り! ピリ辛だけど旨味が濃厚で、野菜の甘味も手伝ってまろやかに感じます。うっすらベールをかぶせたような脂のおかげで最後までスープ熱々。お野菜はもちろんシャキシャキ、チャーシューは控えめな薄切りでしっとりしてました。

【あさひ総本店】


北海道上川郡上川町南町135
営業時間/11~20時(月曜は15時まで。月曜が休日の場合は火曜が15時まで。)
定休日/無休
電話/01658-2-1738

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる