フェラーリ創業70周年記念特集!全20サーキット特性リストからチャンピオンシップを占う【F1速報×F1女子~イタリアGP号~】

たくさんのティフォシで埋め尽くされた2017年F1第13戦イタリアGP。6番手からスタートしたセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)が素晴らしい走りで3位表彰台を獲得し、表彰式のセレモニーは大盛り上がりでした。

イタリアといえばフェラーリ、フェラーリといえばイタリア! ということで、9月7日(木)発売の「F1速報イタリアGP号」ではフェラーリ創業70周年記念特集を掲載。今号の見所と合わせて紹介します!!

フェラーリの聖地モンツァで、ルイス・ハミルトン(メルセデス)に開幕以来守ってきたドライバーズ・チャンピオンシップ首位の座を譲ってしまったベッテル。しかし、その差はわずか3ポイント。まだ勝負の行方は分かりません。フェラーリ創業70周年記念特集では、2007年以来ドライバーズ・チャンピオン獲得から遠ざかっているフェラーリ王座奪還へのシナリオを徹底分析しています。

■鍵を握る北南米3レース

特集の中で特に興味深かったのが「鍵を握る北南米3レース」です。フォース・インディアのアンドリュー・グリーンの協力の元、全20のサーキットの特性リストを作成。これまでの13戦の結果から、残り7レースの戦況を予測しています。

本誌はフェラーリと相性が良いサーキットは「ダウンフォースが最大レベルのコースで、ソフト側のコンパウンドを使用し、パワーユニットの寄与率が低いサーキット」と分析しており、これにはシンガポールとアブダビが当てはまるのだそうです。

対するメルセデスは鈴鹿と(熱対策さえできれば)セパンが優位なサーキットで、チャンピオンシップの行方を占うのはオースティン、メキシコシティ、インテルラゴスなのではないかと予想。その理由を以下のように述べています。

「オースティン、メキシコシティ、インテルラゴスは低速、高速セクションがミックスされたレイアウトで、高速セクションはメルセデス、低速セクションはフェラーリが有利となるため、セットアップや天候、ドライビングなど、他の要素が決定打となりうるだろう」

残り7レースのうち、フェラーリとメルセデスそれぞれ優位なサーキットは2つずつ。残りの3つはイーブン。優位でないサーキットでいかに順位を落とさず、ライバルに近づけるかがチャンピオン獲得のキーポイントになりそうです。「全20サーキットの特性リスト」を見ながら残りのレースを自分なりに分析してみては!?

■「絶対無欠」の存在

サーキット特性も気になるけど、やっぱりドライバーが気になる! という方におススメなのが「『絶対無欠』の存在」。ベッテルがフェラーリについて、そしてシーズン後半戦についてたっぷりと語ってくれています。その中でもベッテルのF1に対する熱い想いが伝わるエピソードがありました。

「タイヤに関しては、明らかにフェラーリの方がいい仕事をしてきた」と認めているライバルのハミルトン。なぜフェラーリはそれほどうまくタイヤを使えるのでしょうか。その答えは、昨年行われたピレリのタイヤテストにあると言います。

タイヤテストに参加したのはフェラーリ、レッドブル、メルセデスの3チーム。その中でも現役ドライバーではベッテルがピレリへの協力に誰よりも熱心だったのだそう。

このことについてベッテルは以下のように語っています。

「ピレリが17年に向けて大規模な開発プログラムを行うと聞いた時、そのテストで自分がドライブすることは当然の選択だった。まず僕自身、ドライブするのが好きだからね。最近はテストに関する規制が厳しくてあまり走れないから、僕としてはドライブする機会があれば、どんなことでも積極的に参加したいんだ。そして、もうひとつの理由は新しいタイヤについて、少しでも学んでおきたかったということだ」

この他にもSF70Hアップデートの軌跡を最大のライバル、メルセデスと比較しながら徹底分析する「小さな歩幅で着実に」や、08年からのシーズンを大きく3つのピリオドに分け、フェラーリの不振が長引いた理由はどこにあるのかを探る「2008-2016失われた9年」も見逃せません!

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる