ルイス・ハミルトン優勝! 21年前にスパ・フランコルシャンでお父さんと約束した夢とは?【2017年F1第12戦ベルギーGP】

2017年F1第12戦ベルギーGPがサーキット・デ・スパ・フランコルシャン(7.004km、周回数44周)で開催されました。

スパ・フランコルシャンはベルギーの首都ブリュッセルの東南東、ドイツとの国境に近いアルデンヌの森にあり高低差104m、グランプリの中で一番長いコースです。

ポールポジションを獲得したのはルイス・ハミルトン(メルセデス)。キャリア68回目、ミハエル・シューマッハーの持つ最多記録に並びました。2番手にセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)、3番手バルテリ・ボッタス(メルセデス)、4番手キミ・ライコネン(フェラーリ)、5番手マックス・フェルスタッペン(レッドブル)、6番手ダニエル・リカルド(レッドブル)が続きます。

約1カ月のサマーブレイクがあけ、いよいよシーズン後半戦がスタート!

上位勢はスムーズなスタートを決め、順位の変動はありませんでした。それにしても20台のマシンがスパ・フランコルシャン名物、オー・ルージュを駆け抜けて行く姿は何度見ても興奮します。いつかこのシーンを現地で見てみたい! 憧れのサーキットです。

8周目、フェルスタッペンがマシントラブルのため、今シーズン6回目のリタイア。ベルギーはフェルスタッペンの生まれ故郷。第2の母国ということもあり、サーキットにはたくさんのファンが訪れていました。フェルスタッペンもヘルメットをベルギーGP仕様にし、気合いが入っていただけに本当に残念な結果となってしまいました。

素晴らしいスタートを決め10番手から7番手までジャンプアップしたフェルナンド・アロンソ(マクラーレン)は、ケメルストレートで後ろのマシンにどんどん抜かれ、11位まで順位を落としてしまいました。アロンソは無線で「情けないよ」とチームに訴えます。そして25周目「突然パワーがなくなった」とガレージに戻り、マシンから降りてしまったのです……。

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる