フェラーリのニューモデル「ポルトフィーノ」が、9月のフランクフルトモーターショーでデビュー!

2017年8月23日、フェラーリの聖地であるマラネッロからビッグニュースが届きました。

フェラーリ・カリフォルニアTの後継車と思われる、新型のV8GT フェラーリ・ポルトフィーノが、9月のフランクフルトモーターショーでワールドプレミアされます。

ポルトフィーノという名前は、イタリアの最も美しい街のひとつが由来となっています。ポルトフィーノに採用された新型のシャシーはフェラーリ・カリフォルニアTから大幅な軽量化を実現。さらに幅広い最新鋭の製造技術を導入し、ボディシェルの全コンポーネントを再設計。その結果、軽量化の達成と同時にねじれ剛性も強化しています。

エクステリアデザインは、リトラクタブル・ハードトップを搭載したクーペコンバーチブルでは前例のないツーボックス・ファストバックを採用。これによりシルエットはよりスマートになり、スポーツ性を際立たせています。

フロントノーズの左右両端まで広がる大型のラジエターグリル開口部は、より水平フォルムとなった新デザインのフルLEDヘッドライトによって強調されています。さらにヘッドライトの外側のエッジにはフロントのホイールアーチを経て側面に沿って気流を排出し、ドラッグを軽減する革新的なエアインテークが隠されています。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる