海外で人気のピックアップトラック、8代目「トヨタ・ハイラックス」が9月12日から国内販売!?

1968年に初めて発売され、これまでに世界180以上の国・地域で累計1,600万台以上を販売するなど、50年近くに渡って多くの顧客から人気を得ているトヨタ自動車のピックアップトラック「ハイラックス」。

日本では2004年に6代目モデルを最後に販売を終了していますが、海外では2015年5月にタイ・バンコクで8代目が発表されており、昨年1年間に世界で約54万台を販売したそうです。

トヨタはこの8代目「ハイラックス」の開発にあたり、「道が人を鍛える。人がクルマをつくる」という考えのもと、開発チームが世界中の様々な道を実際に走り、森林地帯のぬかるみで荒れたオフロードや50度を超える暑さの砂漠地域、雨期になると冠水する生活道路など、様々な環境での使用状況を改めて確認。

また、ユーザーからの「延々と荒れた道が続く大陸を低騒音で燃料切れを気にせずに移動したい」との要望に応えるべく、「低燃費がもたらす、ゆとりある航続距離」「過酷な道を安全に走るための疲れにくい乗り心地」「車内外とのコミュニケーションに影響しない静かな室内」をテーマに開発したそうです。

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる