7月度 登録車販売台数の首位は「日産ノート」。軽自動車を含めた総合順位は?

自販連(日本自動車販売協会連合会)が発表した7月度の登録車販売台数は、前年同月比で1.1%減の27.8万台となっています。

ブランド通称名別ランキングでは、昨年11月に電動モーター駆動の「e-POWER」モデルを追加した日産「ノート」が1.2万台(前年同月比+28%)を販売。本年1月、3月に続き、僅差でトヨタ「プリウス(2位)」、「アクア(3位)」を抑え、首位に返り咲きました。

上表のとおり、Bセグメントは正に激戦区となっており、ランキング上位車種の入れ替わりが激しいのが特徴。そうしたなか、プリウスやアクアが前年比で大きく販売を落としているのが目を引くとともに、マイチェン版のホンダ「フィット」が約1.2万台(同+24.1%)と販売を伸ばしているのが注目されます。

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる