色々と最強すぎる!? 「日本海が見られるテラス」を完備した青森の焼きイカ屋さん

みなさんは「かっこいいライダー」と言うと、何を思い浮かべますか?

スーパースポーツ車で膝を擦っているライダー? トライアル車で岩場を駆け上がっているライダー? クルーザーで大陸を横断しているライダー?

IMGP3065

筆者は「ツーリングがてら、海を見ながらイカを食っているライダー」だと思います。前置きが、無理やりすぎですかね?

青森県鯵ヶ沢町の国道101号沿いをツーリングしていると、世にも珍しい、でも美味しそうな名前の通りを見つけました。

IMGP3048

その名も「焼きイカ通り」。なんてエキゾチックなネーミング!

IMGP3047

思わず立ち寄ってみると、日本海で取れた新鮮なイカをその場で焼いた「焼きイカ」を提供してくれるお店が数十店舗、所狭しと連なっておりました。

その中で、ひと際目立つピンクのお店の前にバイクを停め中をのぞくと、お母さんが一人でせっせとイカを焼いておりました。

IMGP3057

うーん、BBQ的ないい匂い。この匂いだけでご飯3杯はいけます。

IMGP3053

「焼きイカくださーい」と注文をすると、「どのサイズにする?」と聞かれました。

サイズ? そばにあったメニュー表を見ると「レギュラー」「セレブ」「マツコ」と3種類の焼きイカがあるようでした。

IMGP3050

レギュラーはまぁ標準サイズでしょうね。セレブってのは、少し豪華なサイズでしょうか。で……マツコってなんだろう?

試しに「マツコで」と注文したところ「あいよ!マツコデラックスね!」との返答が。そういうことか!?

IMGP3049

焼きあがった「マツコ」を手渡されると、ずっしりという重さが。さすがマツコ(笑)

IMGP3063

お母さんから「ライダーさん、裏に海の見えるテラスがあるから、そこで食べてけば?」と勧められたので、ルンルン気分で裏手へ向かったところ……