子育てが終わった夫婦二人で楽しめる「余裕のある」最新ミニバン5車種!【ライフスタイル別クルマ選び】

ミニバンというとファミリーカーのイメージが強いですが、圧倒的な広さを誇る室内空間や豪華さは魅力です。ここでは、子育てが終わったご夫婦にアクティブな第二の人生にピッタリのミニバンを紹介しましょう。

■トヨタ・アルファード

ミニバンを高級車へとグレードアップさせたのがトヨタのLLサイズミニバン、トヨタ・アルファード。3代目となる現行型アルファードは2015年1月に登場しました。

低床フロアの採用やリアサスペンションにダブルウィッシュボーン式を採用し、広い室内空間と上質な走りを実現しています。搭載するエンジンは3.5LV6、2.5L直4。そして、2.5L直4エンジン+モーターを組み合わせたハイブリッドの3種類。JC08モード燃費は9.1〜19.4km/Lを実現し優れた燃費性能を誇ります。

エグゼクティブラウンジという豪華仕様を設定したアルファードの新車価格は319万7782〜703万6691円です。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる