子育て奮闘中のママにおすすめの軽自動車・5車種【ライフスタイル別クルマ選び】

小さなお子さんを乗せる機会が多い、子育てママ。クルマ選びの条件は、広い室内、ボディカラーなど、色々あると思います。皆さんは一体どんな条件でクルマ選びをされていますか。

ここではNSVA(独立行政法人)自動車対策機構)が行ったテストで、乗員保護性能評価と歩行者保護評価など総合評価の高かった軽自動車を5台紹介します。万が一場合、大切な家族を守ってくれるかもしれません。

■ホンダ・N-WGN

ホンダN-WGNは軽自動車の新しいベーシックを目指して2013年11月に登場しました。このN-WGは2013年に実施したテストで178.8点という高得点を獲得しています。

N-WGNはコンパクトカーのフィットと同じ燃料タンクをフロントシート下に設置するセンタータンクレイアウトを採用し、リアシートの居住性が向上しただけでなく、ラゲッジの床下収納やフラットになるリアシートなど高い利便性が特徴です。

N-WGNはスタンダードモデルに加えて、押し出し感を強めたN-WGNカスタムの2種類を用意。車両価格は109万円〜170万4000円で、現在はあんしんパッケージが標準装備となるSSという特別仕様車が設定されています。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる