【カージャケNo.021】大きく映し出されたベンツのエンブレムが印象的。Off To The Races DONALD BYRD [ドナルド・バード]1959

統計を取ったわけではないが、日本においてベンツのエンブレムの認知度はかなり高いと思う。それは“ベンツ=高級車”というイメージが広く知れわたり定着していると思われるところからの想像なのだが、あのエンブレムを見てベンツと認識する人はかなり多いのではないだろうか。ベンツのエンブレムが印象的なこのジャケットは、ドナルド・バードがブルーノートに残したカージャケの第1弾。タバコを持つ姿もキマっている。(楓 恭史郎)

【RECORD】

【登場車両】
MERCEDES-BENZ
190SL
メルセデスベンツ
190SL(1955-63)
●ガルウィングドアを採用したクーペを持つ300SLと思いきや、エンジンなどをスペックダウンさせた190SLであった。そんなこともあって、部分的なカットが使われたのだろうか。

(クリッカー編集部)

【関連リンク】

書籍版の「カージャケ CAR JACKET GRAPHIC」はこちら。
http://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=8982

定価2400円 (本体価格2222円)
ISBN:9784779629051