アクセル・ブレーキ・ステアリングを自動制御!レヴォーグ/WRX S4のアイサイトが進化

国内で自動運転機能の搭載が進むなか、スバルが今年の夏に発売する「レヴォーグ」と「WRX S4」に、カメラが前方車両と車線を認識してステアリング操作や加減速を自動で支援する新機能の搭載を予定しています。

区画線と先行車の両方を認識することで、渋滞から高速巡航まで、様々なシーンで運転負荷を大幅に軽減するとしており、具体的には運転支援システム「アイサイト」に「先行車追従操舵」を追加し、「全車速域追従機能付クルーズコントロール」と組み合わせることで、高速道路でのアクセル、ブレーキ、ステアリング操作を0‐120km/hの幅広い車速域で自動制御してドライバーをアシストするそうです。

同社は自動化技術の研究開発を加速させるため、約30億円を投じて北海道の車両試験場を改修するそうで、2020年には高速道路での車線変更が可能な自動運転技術の確立を目指す模様。

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる