流れるウインカーやデジタルメータークラスターを採用した内外装の変更点をチェック【ニュー・VWゴルフ公道試乗】

4年ぶりのマイナーチェンジを施された新型のVWゴルフは、新しいナビやメーターの採用とともに内外装も若干の変更を受けました。

エクステリアの変更点でもっとも注目できるのは流れるウインカーの採用です。ウインカー作動時に従来のようにただ点滅するのではなく、内側から外側に向かって流れるようにウインカーが点滅するようになっています。ウインカーレンズが細長いだけにこの流れるウインカーが効果的になっています。

ヘッドライトは従来のディスチャージ(キセノン)式からLED方式に変更(一部グレードはオプション)されました。グリル下段の開口部は従来タイプよりも幅広で水平感の高いものとなり、ワイド&ロー感が強調されました。リヤコンビランプもLED方式となり、よりモダンな印象が強くなっています。

この記事の著者

諸星陽一 近影

諸星陽一

1963年東京生まれ。23歳で自動車雑誌の編集部員となるが、その後すぐにフリーランスに転身。29歳より7年間、自費で富士フレッシュマンレース(サバンナRX-7・FC3Sクラス)に参戦。
乗って、感じて、撮って、書くことを基本に自分の意見や理想も大事にするが、読者の立場も十分に考慮した評価を行うことをモットーとする。理想の車生活は、2柱リフトのあるガレージに、ロータス時代のスーパー7かサバンナRX-7(FC3S)とPHV、シティコミューター的EVの3台を持つことだが…。
続きを見る
閉じる