かつての提携先が強敵に?トヨタとテスラがEV開発で火花を散らす日

トヨタ自動車(以下トヨタ)は遡ること7年前の2010年5月、当時のカリフォルニア州知事・シュワルツネッガー氏出席の元、現地でテスラとの業務提携を発表。

豊田章男社長は記者会見で「ベンチャー企業であるテスラからチャレンジ精神や意思決定のスピード、柔軟性を学び、かつてベンチャー企業として生まれたトヨタの当時の精神を思い起こし、新たな未来に向けチャレンジしていきたい」と述べていました。

その後トヨタはテスラに対し、約55億円を出資して約3%のテスラ株を取得。

一方、テスラはカリフォルニア州にあるトヨタと米GMの旧合弁工場をEV生産拠点として購入、現在も同社の重要な生産拠点になっています。

両社は2010年7月にEV開発をスタートさせ、11月にはLAオートショーにRAV4のボディにテスラのEVシステムを搭載した「RAV4 EV」のコンセプトモデルを出展。2年後の2012年に当初の計画どおり、発売に漕ぎ着けています。

「RAV4 EV」の車両価格は約550万円で、車重は1,829kg、最高出力115kW、最高速度約160km/h、満充電での航続距離は約160kmといったスペックになっていました。

しかしその後、販売が伸び悩み、2014年に生産を終了。テスラからのバッテリー供給が打ち切られ、トヨタは同年テスラの株式を一部売却。

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる