堅実な奥さんも納得!150万円以下のコンパクトカーランキング【2017年版】

景気が良くなっているとはいえ、日々家計をやりくりする奥さまにとっては購入するクルマは低価格でランニングコストが抑えることのできるものが賢い選択と言えるでしょう。

ここでは、新車価格150万円以下でJC08モード20.0km/L以上という優れた燃費性能を誇る国産コンパクトカーを5台紹介します。これらのクルマならば、家庭内財務省の奥様を説得できるのではないでしょうか。

■トヨタ・パッソ

3代目となる現行型トヨタ・パッソは2016年4月に登場。先代モデルには1.3Lエンジン搭載車やパッソのみに存在した+hanaというパッソ限定のグレードも設定していましたが、現行型パッソはダイハツ・ブーンのOEM供給車という色合いが強まりました。

グレードはスタンダードグレードの1.0Xと丸目のヘッドライトを採用した上級グレードのモーダの2種類で、搭載するエンジンは1Lのみ。駆動方式は全グレードでFFと4WDを用意しています。JC08モード燃費は24.4〜28.0km/Lとなっています。

衝突回避ブレーキ機能や誤発進抑制機能がセットとなった運転支援システムのスマートアシストIIを設定した現行型パッソの新車価格は115万200〜183万600円で、オススメグレードは安全装備のスマートアシストIIを装備した121万5000円のX“S”です。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる